ついに迷走を始めました

ブログ書くんだってよ 

最近"出て"困っているお話

f:id:HaruoEd:20190105145544p:plain

最近出るんですよ、あれが。

 

特に夜になると、昼間はいないかなーとか思って生活してるんですけど。

一人暮らしですからね、自分以外の音には敏感になってるわけです。

 

 

年も明けて、そろそろ冬休みも終わろうかという時期に、やっぱ季節柄やってくるんでしょうね。ヤツ。

見える人には見えるらしいですよ。

 

 

 

幽霊じゃないですよ、確かにメアリー女王とかエジンバラには黒い歴史もたくさんありますが。霊感ないですし。

 

 

 

f:id:HaruoEd:20190105145425j:plain

ヤツ

ネズミです。

あぁ、ついに出てしまった! 最悪ですよ。

汚らわしい、名前を口に出すだけで口がネズミになるわ!

ここからはGに倣って、匿名希望Nとします。

 

害虫、害獣と呼ばれるものは色々といます。

ゴキブリや蚊やハイイロリスや場合によっては鹿など。

幸いなことにゴキブリや蚊にはこちらに来てからお会いしてません。お会いしないことを望むばかりですが。

 

いや~Nが家に出るとは思わなかった。

東京で生活してる時も、渋谷のハチ公の裏の花壇とかセンター街とかでお見掛けするぐらいでした。小学校の校庭に出てきたときは物珍しさに欣喜雀躍したんですけど。

どちらもドブネズミでしたが。

少なくとも家に出たことはありませんでした。Gはいっぱい出たんですけど。

 

Nといえば、病気、ウイルス、ペスト、そして俺は今ヨーロッパにいる。あ~死ぬんだ、と思って調べたらそんな簡単には死なないらしい(死亡フラグ

 

 

馴れ初めをお話ししますと、冬休みに入ってからというものフラットメイト5人で使用しているリビングキッチンを1人で占有できるようになりました。皆、故郷に帰ってしまったので。

 

どうやら、冬休み以前にもNはキッチンに出没していたらしいのです。フラットメイトの1人が見たとか。今回のN出現を報告したところ教えてくれました。

早く言えよそういうこと。(因みにNが出たことが寮母に発覚するともれなく面倒なイベントが発生します。だから隠してたんだな。)

 

私が初めて観測したのは、12月29日の夜中12時。

確か晩御飯を食べようとキッチンに入ったときのことです。ウチのキッチンは照明が自動でつくのですが、扉を開けた瞬間、まだ自動で明るくなる数秒前、椅子の向こう側に何かうごめく小さなものを確認しました。照明がつき、即それがNであるとわかりました。

わお! 年末のこの時期に出てくれやがって。

 

その時の気持ちの萎え様ったらありません。

というのも、フラットメイト5人が少なくとも私より片付けのできない人間で、食べかけのパンやリンゴや生ごみかなんかをそこら中に放置する癖があります。なかなかお皿も洗わないので、シンクが洗い物の山になっていることは日常茶飯事です。

 

その掃除なんかもしていた関係上、ほぼ半強制的に私がフラットの衛生係のような立場になり、皿を洗ったり、床掃除をしていたりしたわけです。(パシリではない、断じて)

 

そして、冬休みになり誰もいなくなり、キッチンは清潔、毎日ゴミ出しをして、入居時のような綺麗さを保っていたキッチンにNが出たわけです。ショックですよ正直。

出るなら6人いるときにしておくれ。責任を擦り付けられないじゃないか!

 

というわけで、前回の出現の後、殺鼠剤を買いましたよ。寮母にバレたくないし...

おかげでよくわからない英単語も覚えました。

  • rodent : げっ歯類
  • rat poisonratsbane : 殺鼠剤
  • rodenticide : 殺鼠剤(pesticideと同型)
  • Mus musculus : ハツカネズミ(これは学名)
  • House mice : イエネズミ、エジンバラではハツカネズミを示すらしい。
  • mouse/rat : mouse(mice)はハツカネズミの類、ratはドブネズミやクマネズミの類

調べていると、こちらではイエネズミ=ハツカネズミらしいのでそれ用の殺鼠剤を購入し、ソファーの下に忍ばせておきました。ただ、Nは賢いのです。非常に。

 

ハツカネズミといえば、実験用マウスとかでもおなじみのあの小さいやつ。

幸いにも1匹しか観測しなかったのですが、増えられると困るなぁと、思っていたのが去年のお話。

 

 

 

そして、本日1月5日。

また出た! 野郎、生きてやがったか!ぶっ〇してやる!

 

良くない。衛生的にも非常によくない。殺鼠剤も効いてない。困ったなぁというお話です。

困るのは衛生面だけでなく、精神的にもよろしくない。

そこにいるんじゃないか、という様な気になってしまうという一種のノイローゼ。夜中の物音が全てNのせいに聞こえてきます。

 

エジンバラに来ると冬の寒さと暗さで鬱になるよ、なんて言われてました。元から引きこもりだしへっちゃらさ~、とか思っていましたが、引きこもった先にこんな天敵がいたとは。こっちの方が精神やられます。

 

 

ドブネズミの類じゃなかったのが不幸中の幸いです。

さて、作戦を考えなくてはいけません。とりあえず、明日の朝ゴミ捨てをしてから部屋をもう一度掃除しつつ、Nの侵入経路を発見しなくては。

 

 

この一件で、某舞浜Nドリームランドに対する気持ちが揺らぎました。Nが主役の国とか信じられません。

 

 

 

最近、生き物が苦手なんだなぁということにも気づきました。もちろんネズミとかの害獣は苦手ですが、公園のリスとか好きだった猫も苦手になってました。後、奈良公園の鹿も無理だった。

対人関係がうまくないのも生き物が苦手だからかもしれない。ホモサピエンスが苦手。