ついに迷走を始めました

ブログ書くんだってよ 

本棚を買わねば

2/14

 

・勉強会

末石ノンパラ第4回の講義ノート。内容は分位点回帰。人に説明すると自分の理解の浅さが明らかになるので良い。ノンパラメトリックに分位点回帰をやろうとすると結局Nadaraya-Watsonになるが、分布関数を推定するところから始まるので計算がエグそう。Rでも一応パッケージはあるらしい。

https://journal.r-project.org/archive/2016/RJ-2016-052/RJ-2016-052.pdf

 

現代マクロ経済学講義6章

中央銀行と企業・家計がそれぞれ動学的最適化を行っている場合の金融政策分析。これまでの内容の総まとめ的な章。たぶんコアマクロ取った後に読んだら理解度が違うんだろうと思う。これまでの内容と比べてうれしさが良くわからなかったので寝かせる。

 

・Heblich, S., Trew, A., & Zylberberg, Y. (2016). East side story: Historical pollution and persistent neighborhood sorting.

たしかTwitterか何かで流れてきて記憶の片隅にあったがEconimateで動画化されてたので見た。面白そうなのでアブストなどざっと読んだが1881年から2011年までのindustrial chimneyレベルでのデータを用いていてよくこんなデータが揃ったなと思った。もう少し詳しく読む。

https://www.journals.uchicago.edu/doi/abs/10.1086/713101

www.youtube.com

 

今日は家のタンス修理をしていたら思いのほか時間がかかって疲れた。

昨日の地震で平積みにしている本などが倒壊した。本棚を買う。

それと学会ポスターの締め切りが近いことに気づいたのでとりあえずマクロをここまでにして明日明後日でポスターを完成させたい。