ついに迷走を始めました

ブログ書くんだってよ 

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドクペのストックが切れそう

2/17 ・アルバイト ・ポスター アドバイスをもらった点を修正、提出。 ・ネタ探し こういうデータを上手く使いたい。環境経済の人とかが使ってる。 globalfishingwatch.org ・経済分析のための構造推定アルゴリズム2章・3章 hotz and miller(1993)って何がう…

ポスター作成なんもわからん

2/16 ・ポスター作成 Latex作業は無限に時間を取られる。何人か知り合いに見てもらって明日には提出。 ・何本か論文を読んだ。 明日からバイトなので時間のあるうちに読んでおかないといけない。 趣味で読んでるやつならまだよいが研究に直結するやつをブロ…

デザイン性皆無

2/15 ポスター作成で一日が終わりました。 なんのいんぷっともえられませんでした。

本棚を買わねば

2/14 ・勉強会 末石ノンパラ第4回の講義ノート。内容は分位点回帰。人に説明すると自分の理解の浅さが明らかになるので良い。ノンパラメトリックに分位点回帰をやろうとすると結局Nadaraya-Watsonになるが、分布関数を推定するところから始まるので計算がエ…

マクロ経済学から逃げるな

2/13 Propensity score reweighting estimatorなるものを知るためGuadalupe Kuzmina and Thomas (2012)を読んだところPropensity scoreって何だっけ(哲学)になったので復習のため星野(2009)に戻る。発想はANCOVAみたいに交絡因子を抑えたいのでどうするのか…

動学的最適化まともに勉強しないと

2/12 ・アルバイト(若干の進捗アリ) 週3勤務がちょうどいい。 ・現代マクロ経済学講義5章 最適金融政策の理論。テイラールールが古典的なISLMを制約とした中央銀行の最適化行動から導かれることが示された。一方でISLMはルーカス批判を回避できないので家計…

bump of chicken25周年めでたい。

2/11(昨日の日付間違ってた) 日記にすると勉強したことがまとまって良いかもしれない。 ・アルバイト ・現代マクロ経済学講義4章 労働市場の摩擦を考慮したRBCモデル。サーチ理論を導入しましょう。懐かしのベバレッジカーブ出現(UoEの教授がベバレッジ推し…

進捗はまとめた方がいいらしい

卒論期間中、継続的に勉強する習慣が消え失せてしまったのでリハビリのために毎日何をやったかまとめることにした。 なるべく時間をかけずに執筆することを目的とする。 2/11 ・アルバイト ・現代マクロ経済学講義3章 コアマクロの予習。資本市場の不完全性…